彼岸の中日・春分の日

画像


今日は彼岸の中日ですね。

今朝は起きて一番に阿弥陀さまへ、
スーパー・SPARKで買って来た「ぼたもち」をお供えして、
ご先祖様への感謝の気持ちと一緒にお祈りを捧げしました。

いつもありがとうございます。
合掌
< ( _ _ ) >


画像


可愛い小坊主さんたちですね。



お彼岸の意味とは?
春のお彼岸は3月の春分の日を中日として前後3日間の計7日間を期間とし、
秋のお彼岸は9月の秋分の日を中日として前後3日間の計7日間を期間とします。
彼岸という言葉はもともと仏教の言葉であり、
意味としては煩悩を脱した悟りの境地のことを指しています。
煩悩とは、心身を悩ませ、乱し、煩わせ、汚す
すなわち悟りの境地を妨げるあらゆる精神作用のことです。
さらに、三途の川をはさんで、我々が住んでいる世界を此岸、
そして向こう側の仏様の世界を彼岸といいます。
つまりお彼岸とは、我々人間の迷いや苦しみの原因となる煩悩のない、
悟りの境地に達した世界であり、極楽浄土のことを言います。
お坊さん便 より抜粋)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ


(Since July23,2018)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

小吉
2019年03月22日 03:35
春本番ですね!!
凡・ハヤト
2019年03月22日 03:46
◆小吉さま
おはようございます。
人生の春は遠いです。(涙)