凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪

アクセスカウンタ

zoom RSS MRI検査

<<   作成日時 : 2017/04/14 05:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は朝の8時から広島赤十字・原爆病院で、MRI検査です。

・検査中は、優しくて可愛い看護師さんが手を握っていてくれるのでしょうか?
 男の看護師さんだったら、手を握っていて欲しくないな。
・こんな狭いところに入れられるのはイヤなんですが。
・検査の結果、即入院とかならないのか知らん?

ああ、とっても不安です。
昨夜は心配で、6時間ほどしか熟睡出来ませんでした。


MRI検査
○ 検査時間
 30分ぐらいの場合が多いです。
特殊な撮影や造影撮影の追加があると30分を超えるときがあります。
○ 検査目的
 身体各部の断面を撮影し、任意の断面で主として神経系や体の深い部位にある病変の大きさや形を詳しく調べる検査です。
○ 検査法
 一般的には被検者(患者さん)は仰向けに寝たままで検査します。
コンピュータ上で撮像条件を変えることで、全身のあらゆる方向の断面を画像化します。
患者さんには、ストレス無く検査を受けていただけるよう、トンネルの外を鏡で見えるようにしたり、クッションなどを使用して楽な姿勢を保持できるよう工夫しております。
検査の途中で我慢ができなくなった時は、マイクや手元のスイッチで連絡が取れるようになっています。
○ 検査結果
 検査結果としての画像を写真に撮ることなく、PACSと呼ばれるコンピュータサーバーに記録保存しています。
PACSの画像は、院内のLANを通じて、MRI室以外の部屋からもいつでも参照することができるようになっています。基本的にデジカメと同じデジタル画像なので、CD-RやUSBメモリに保存したり、インターネットを通じ、世界中どこへでも送信することが可能です。




これだけは習得しようMRI検査 [ 土橋俊男 ]
楽天ブックス
診療放射線技師継続学習テキスト 土橋俊男 飯塚明寿 西村書店発行年月:2010年04月12日 予約締

楽天市場 by これだけは習得しようMRI検査 [ 土橋俊男 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ...ポチっと押してね!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
“添い寝オプション”があるかもしれませんが、間違いなく保険適用外でしょう!!
小吉
2017/04/15 07:03
MRI検査!私が初めて受けたときは1時間かかり、立ち上がったらふらふらしました。凡さん頑張って〜
もっちー母
2017/04/15 19:14
6時間ほどしか熟睡出来なかった凡さん
如何でしたか?
まりぃ
2017/04/15 22:14
◆小吉さま
 保険適用外だと、とても病院なんか行けません。
MRI検査、診察もなしで14,000円もしました。
5回は、焼き鳥に行けました。
凡・ハヤト
2017/04/16 05:57
◆もっちー母さま
 造影剤を入れられて、30分ほどで済みました。
立ち上がったら、少しフラフラしましたね。
凡・ハヤト
2017/04/16 06:22
◆まりぃさま
 会社に行くのは止めて、帰って寝ました。
凡・ハヤト
2017/04/16 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
叱咤・激励をお願いいたします。
MRI検査 凡・ハヤト OFFICIAL BLOG♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる