早起き鳥の美声インコ

sayaka1_191222.jpgsayaka2_191222.jpgsayaka3_191222.jpg

おはよう、さやかちゃん。

今朝の最低気温は5℃、最高気温は9℃だって。
こりゃあ冬本番だねぇ。
みんな、風邪を引かないように、暖かくして過ごしてね
と言っております。

最高気温が一桁だなんて、今日は一日中寒そうです。
そして今日は冬至なのでゆず湯にでも入って暖まるのが良さそう。


◆ゆず湯は健康をもたらすウェザーニュースより)
yuzuyu.jpg
古くから「冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われていますが、本当なのでしょうか? 
「もともとは冬至 湯治、ユズ 融通の語呂合わせから、"湯治で融通よく"という意味を込め、ゆず風呂の習慣が定着したようですが、ゆず湯に入ると風邪をひかない、という言い伝えは間違ってはいません。
ゆずには風邪予防や保湿の効果があるビタミンCや血流改善を促すヘスペリジンなどが含まれ、体に良いことは近年の研究で科学的にも証明されています。さまざまな成分が、人を病気になりにくくさせ、安らぎをもたらしてくれるのです」(溝渕先生)
溝渕先生の解説によれば、ゆずの果皮にはビタミンCやヘスペリジンなどが多く含まれ、香りも有効とのことなので、ゆず湯に入る際には、皮に切り込みを入れたり、輪切りや半分にカットしたほうが効果的でしょう。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ


(Since July23,2018)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月22日 04:18
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
柚子もだけど今日はカボチャもですよ。
冬至にカボチャを食べると運気が上がるそうですよ~~~
凡・ハヤト
2019年12月22日 04:34
◆みるくっちさま
おはようございます。
そうそう冬至にカボチャも外せませんよね。
そしてカボチャフライが好物なんです。^^