お彼岸の入り

画像


今日は「秋の彼岸の入り」です。

手を合わす心におわす仏さま。
合掌
m(_ _)m

スーパーSPARKで「おはぎ」を買って来て、阿弥陀如来さまにお供えして、手を合わせました。
おはぎは、おやつにいただきます。


お彼岸入りから自身の修行の期間エンパークHomePageより)
 お彼岸は先祖に手を合わせて感謝する機会だけでなく、人生において大切な6つのこと「六波羅蜜」を実践できているかどうか見つめ直す期間でもあります。
 日頃からこの徳目を心がけて実行していくことは、なかなか難しいかもしれません。せめてお彼岸の期間だけでもこの徳目は、意識して実践していこう、という意味も込められています。

 6つの徳目「布施、持戒、精進、忍辱、禅定、智慧」をお彼岸の期間は意識してみましょう。

六波羅蜜(ろくはらみつ)
 1.布施(ふせ) 人に施しを与えること。
 2.持戒(じかい) 戒律を守り、省みること。
 3.精進(しょうじん) つねに努力すること。
 4.忍辱(にんにく) 苦しくても耐えること。
 5.禅定(ぜんじょう) 心を落ち着かせること。
 6.智慧(ちえ) 正しく判断力をもち、ものごとの真実を見る目をもつこと。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ


(Since July23,2018)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小吉
2018年09月23日 01:48
おはぎは神棚の“端”にお供えして、
棚から落ちて来たら頂きましょうw
凡・ハヤト
2018年09月23日 07:15
◆小吉さま
 神棚は白いカラーボックスにしています。^^